2025年5月 9日 (金)

バチカンでコンクラーベという教皇選挙が昨日から行われている。


かなり前に、コンクラーベのニュースを日本でも報道されている。
私の記憶では、これで3回目くらいだと思う。
バチカンの教皇は亡くなるまで務めなければならないで、かなり大変なようだ。
Grokで近年の教皇の在位期間を調べてもらった。
以下Grok:
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近年のカトリック教会の教皇の在位期間は、ヨハネ23世(4年7か月)、パウロ6世(15年1か月)、ヨハネ・パウロ1世(33日)、ヨハネ・パウロ2世(26年5か月)、ベネディクト16世(7年10か月)、フランシスコ(2025年5月8日時点で12年2か月)です。
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私の覚えているローマ教皇は、ヨハネ・パウロ2世辺りからである。
ヨハネ・パウロ2世(在位:1978年-2005年)
即位された当時、私は未だ高校生だった。
ベネディクト16世(在位:2005年-2013年)
こちらの教皇はあまり記憶に無い。
フランシスコ(在位:2013年-2025年)
こちらも正直、記憶に無い。
先日、亡くなられた事をニュースで知った。
キリスト教徒では無い私には正直、あまり興味の無い事なのだが、世界情勢の不安定な現代では、どの様な影響があるのかが気になる。
近年の教皇について、Grokに調べてもらった。

以下Grok:
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コンクラーベ(Conclave)は、カトリック教会の最高指導者であるローマ教皇を選出する秘密選挙で、枢機卿団による厳格なプロセスとして知られています。
コンクラーベは、ラテン語の「cum clavi」(鍵をかけて)に由来し、枢機卿が外部との接触を遮断された状態で教皇を選出する秘密選挙を指します。
この名称は、13世紀のビテルボでの教皇選挙(1268年-1271年)に由来し、教皇クレメンス4世の死後、3年近く空位が続いたため、市民が枢機卿を閉じ込めて選出を促したことに始まります。
教皇の死去または退位による空位後、カトリック教会の最高指導者を選ぶ。
教皇は聖ペトロの後継者とされ、約14億人の信徒を統括する。
場所はバチカンのシスティーナ礼拝堂で開催。
ミケランジェロの「最後の審判」が描かれた厳粛な空間。
参加者は 80歳未満の枢機卿(投票権を持つ)。
2025年現在、135人(94カ国、ヨーロッパ53人、アジア23人、アフリカ18人など)。
外部との連絡(携帯電話、インターネット)は禁止。
電波妨害装置や窓の遮蔽で介入を防止。
投票用紙は焼却され、黒煙(未決定)または白煙(新教皇選出)で結果を外部に知らせる。選挙プロセス
コンクラーベのルールは、教皇ヨハネ・パウロ2世の使徒憲章『ウニベルシ・ドミニチ・グレジス』(1996年)とベネディクト16世の改訂(2007年、2013年)に基づきます。
開始時期: 教皇の死去または退位後、15〜20日以内に開始。枢機卿全員の到着を待つが、合意で早める可能。
投票: 初日は1回、2〜3日目は午前・午後に2回ずつ。3分の2以上の得票が必要。
7回投票で決まらない場合、1日中断後、最大4セット(28回)繰り返す。
最終的に上位2人で決選投票の可能性。
終了: 選出者が受諾後、教皇名を選び、サンピエトロ大聖堂のバルコニーで初メッセージを発する。
厳格な監視: 16世紀の記録では、毒殺防止のため料理に毒見役が付き、蓋付きパイや折り畳まれたナプキンは禁止。
歴史的発展
初期: 初代教皇は聖ペトロ(紀元30年頃)とされ、初期はローマ司教として共同体の合意で選ばれた。

以下、主要な教皇とその特徴を時系列でまとめます。
ヨハネ23世(在位:1958年-1963年)
コンクラーベ: 1958年、3日間、3回投票。
特徴: 「善の教皇」と呼ばれ、第二バチカン公会議(1962年-1965年)を招集。
教会の近代化(例:ミサの現地語使用)、他宗教との対話を推進。
冷戦下の平和を訴えた。
影響: モダニズム(前の質問)の影響を受け、伝統を現代に適応。
カトリックのグローバルな包容性を強化。
パウロ6世(在位:1963年-1978年)
コンクラーベ: 1963年、2日間、6回投票。
特徴: 第二バチカン公会議を完結。人工避妊の禁止(1968年『フマナエ・ヴィタエ』)で保守派を支持する一方、社会正義や平和を強調。
国連での演説(1965年)で国際的影響力。
関連: 前の質問のモダニティ(社会正義)と政教分離(国家と教会の役割分離)に影響。
ヨハネ・パウロ1世(在位:1978年8月-9月)
コンクラーベ: 1978年、1日、14回投票。
特徴: 在位33日で急死(心臓発作)。
「微笑みの教皇」として親しみやすさを重視。
短期間で改革は未完。
影響: 短命ながら、コンクラーベの不確実性(パイデウマ:教会の精神的連続性)を象徴。
ヨハネ・パウロ2世(在位:1978年-2005年)
コンクラーベ: 1978年、2日間、8回投票。
特徴: ポーランド出身(非イタリア人、455年ぶり)。
冷戦終結に貢献(ソ連への抵抗、前の質問のスラブ主義)。
若者や第三世界へのアプローチ(ワールドユースデー)、保守的立場(人工避妊、同性愛反対)。
コンクラーベ規定を改訂(1996年)。
関連: 前の質問の国家主義(ポーランドの民族的誇り)、モダニティ(グローバル化対応)。
テレビ伝道の時代(メディア活用)に重なる。
ベネディクト16世(在位:2005年-2013年)
コンクラーベ: 2005年、2日間、4回投票。
特徴: ドイツ出身。保守派で、神学重視(「信仰と理性」)。
性虐待問題への対応で批判され、2013年に600年ぶりの生前退位(高齢と体力低下、)。
コンクラーベ規定を改訂(2007年、2013年)。
関連: 前の質問のモダニズム(伝統回帰)、政教分離(教会の世俗的影響力低下)。
退位はモダニティの個人選択を反映。
フランシスコ(在位:2013年-2025年)
コンクラーベ: 2013年、2日間、5回投票。
特徴: アルゼンチン出身(中南米初)。
リベラルな改革(同性婚への寛容、環境問題『ラウダート・シ』、貧困対策)。
枢機卿の多様化(非ヨーロッパ出身者増、例:ルワンダ、ミャンマー、)。
2019年日本訪問(広島・長崎で核廃絶訴え、)。
2025年4月21日、脳卒中と心不全で死去(88歳、)。
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各時代の教皇達は、世界の平和のために、何らかの行動を起こしてくれてはいたようだ。
次の教皇は誰に成るかは判らないが、各地で起こる戦争の終結に大きく影響力を発揮して欲しいと思うばかりだ。

2025年5月 8日 (木)

何故、トランプ大統領は関税を武器に世界各国を恫喝できるのか。

 考えてみた。 以下は「文明の衝突」(サミュエル・ハンチントン)の西欧の強みを具体的に書き上げたモノだ。

・西欧の力:支配と衰退 ※西欧が保持する力を整理すると、↓ ●国際的な金融機関を所有し運営する ⇒SWIFT ※2022年のロシアのウクライナ侵攻に対する欧米のロシア制裁の一手段であった。 然し、ロシアは非西欧各国の支援もあり、BRICSという新たな国際金融機関の設立を目論み、2025年まで殆どロシア国内への経済への影響を西欧諸国(日本も含む)は与えることが出来なかった。 ※逆に西欧諸国はウクライナへの軍事支援などの財源をつぎ込み、財政的に窮地に立たされたのは西欧諸国という結果になっている。 ●ドルと交換可能な世界中の通過を総て支配する ⇒基軸通貨 ※米ドルが基軸通貨であるので、世界中の主な取引の決算は米ドルで行われている。 ※世界中の政府は常に外貨準備金としての米ドルを確保し続けなければ成らない。 ●世界の主要な購買者となる ⇒トランプ関税の根拠 ※世界中の購買の多くがアメリカ合衆国に集中している。 事実上、関税を引き上げられて困るのはアメリカ合衆国とアメリカ合衆国以外の生産国は思っているが、アメリカ合衆国が購入しない限り、過剰生産物の値崩れは起こり、生産国の側の損失の方が絶対的に高い。 ※アメリカ合衆国以外の購買国を探すと息巻く生産国家も存在するようだが、そうした国家など何処にも存在しない。 ※関税合戦で中国がアメリカ合衆国に対抗しているが、中国の経済は下降傾向にあり、アメリカ合衆国の購買力が低くなると、アメリカ合衆国以外の国家に購買を求めるが、BRICSでも未だそこまでの消費能力は無い。 ※2025年内に中国は自国内の経済を立て直さないと破綻する(アメリカ合衆国の狙いはそこにあるかも知れない)。 ●世界に流通する完成品の大部分を生産する ⇒日本、中国などが台頭 ※日本の場合、1990年代にアメリカ合衆国に半導体、コンピュータのOS等をアメリカ合衆国に産業の成長を潰された。 結果、現在の経済衰退の一原因とも成っている。 ※現在、中国は日本に変わる世界の工場になっている。 ※経済的な成長が軍備などに割り振られてアメリカ合衆国の脅威となっている。 ※トランプ関税はそうした中国の力を削ぐ事と、中国国内の経済の成長を日本のようにそぎ落とし、あわよくば国内を混乱させて国力の衰退を狙っている節が垣間見られる。 ●国際資本市場を支配する ⇒ロシア、中国がBRICSで対抗中 ※西欧支配の象徴である資本市場の支配だが、非西欧諸国の抵抗がBRICSという形で顕在化してきている。 ※トランプ関税では、米ドル以外の国際的な商取引に対して制裁を行うことを表明しているようだ。 ※トランプ関税はBRICS潰しの目的もあるようだ。 ●多くの社会に於いて、倫理的価値観の面で多大な指導力を発揮する ⇒統一国家(国連)常任理事 ※トランプ大統領が大統領に就任した現在、「倫理的価値観の面で多大な指導力を発揮する」は大いに影響を出している。 ※地球温暖化による二酸化炭素ビジネス、性差は男女の二つのみと言った、有史以来の価値観を再認識させている。 ※1990年代から始まったと思える西欧の価値観の変貌を揺り戻す形となっている。 ●大規模な軍事介入を行う能力を持つ ⇒ロシア、中国が台頭 ※1990年代までは、アメリカ合衆国の艦隊による軍事的な影響力は世界の紛争地域には脅威であった。 ※しかし、2000年以降は従来の艦隊からの航空機で紛争地の制空権を奪い、爆撃による的戦力の無力化に乗じて陸上戦力を投入する戦術は、通用しなくなった。 ※昨年のイランからの極超音速ミサイルの攻撃に対し、西欧諸国の軍はなすすべも無く、アメリカ艦隊は即座に撤退した。 ※現在のアメリカ合衆国には地域紛争に関わる軍事能力は無い。 ●シーレーンを支配する ⇒ロシア、中国が台頭 ※現在の西側諸国にはシーレーンの支配処か、自国の艦船を防衛する能力すら低下しており、西側諸国の軍事兵器が非西欧諸国の軍事兵器に追いつけるように必死に研究開発を行い始めている有様だ。 ●最先端科学の研究・開発をする ⇒ロシア、中国が台頭 ※アメリカ合衆国優位だった最先端科学の研究・開発は、既に中国やロシアなどの非西欧諸国に遅れを取っている可能性が高い。 ●最先端の技術教育を提供する ⇒ロシア、中国が台頭 ※ロシア、中国の技術力の発展はめざましく、数で勝る非西欧諸国は一度追い抜かれた技術競争に、再び勝つことは不可能かも知れない。 ●宇宙の利用を支配する ⇒ロシア、中国が台頭 ※宇宙利用とは、具体的にはGPS等の位置情報などを指す時代もあったが、現在では、宇宙から情報収集だけでは無く、光学兵器や核兵器の利用による電子機器の破壊なども可能な時代になっている。 ※宇宙の利用は衛星を飛ばすだけの時代は終わり、ICBM、特に極超音速ミサイルの誘導衛星は非西欧諸国には可言うの状況である。 ※極超音速ミサイルの迎撃が不可能な理由は、誘導衛星を特定・破壊できない事もある。 ※宇宙利用の支配は、現在はアメリカ合衆国では無く中国とロシアに移っていると考えるべきかも知れない。 ●航空産業を支配する ⇒ロシア、中国が台頭 ※宇宙利用の支配に関連して、航空産業もロシアや中国の台頭はめざましく、2030年頃には非西欧諸国の企業が市場支配の地図を塗り替えている可能性が高い。 ●国際通信を支配する ⇒ロシア、中国が台頭 ※中国の海底ケーブル切断用の重機が話題になったこともあるが、通信に関しても中国の技術及び軍事的な利用が大きくなっている。 ※アメリカ合衆国は国家では無く、私企業が通信の技術開発を推進している。 ※私企業の今後の在り方が通信事業の今後を決めて行くことになるだろう。 ●ハイテク兵器産業を支配する ⇒ハイテク産業の支配は、従来のハイテクは世界中で拮抗する状態である。 ※現在、運用方法で注目されているハイテクはドローンなどの移動技術と動物型のロボットだ。 ※どちらも軍事利用を目的に大きく発展することは間違いない。 ※これからの戦争は、人間が殺し合う事は少なくなり、ロボット同士の戦いになり、劣勢の国はロボットに国民を殲滅させられる憂き目を見る時代になると予想される。 ※上記のように纏めることが出来る。↑ 「⇒」は私の私見。

さて、「トランプ大統領は関税を武器に世界各国を恫喝できるのか」を考えた結果、アメリカ合衆国は西欧諸国の最後の復権を掛けた戦いに出てきたと考えるべきかも知れない。
今回の関税政策で、トランプ大統領は、現在の同盟国が”本当にアメリカ合衆国の同盟国にふさわしいか”を篩に掛けている。
特に日本のように尻尾を振るだけで、裏では中国等の敵国にも尻尾を振っている国を排除しようとしている節がある。
日本の日米安保条約に対する考え方の見直しは、アメリカ合衆国が日本政府に疑念を持っている証拠でもあると私は考える。
アメリカ合衆国は日本への関税は下げない見通しだ。
その理由は、日本が同盟国としての役割を果たさない国家だと考えているからだろう。
現在の自民党政府は服従すれば安全は確保できると勝手に思い込んでいる。
現在のアメリカ合衆国に地域紛争に関わる軍事力は無い。
現在アメリカ合衆国はイスラエル支援で手一杯なのだ。
二局面の前線に投入する軍事力など望むべきでは無い状況なのだ。
しかも、非西欧諸国の軍事兵器は西側諸国の軍事兵器を完全に凌駕している。
頼みの核兵器も、非西欧諸国の極超音速ミサイルを運用した軍事ドクトリンには無力かも知れないのだ。
勝てない戦争には参加したくない。
そうした戦争になりそうな国とは、例え歴史的経緯での安全保障であっても破棄して自国の利益を優先する。
アメリカ合衆国の現状はそうしたモノであると、私は考える。

2025年5月 7日 (水)

道路事情も自動車優先社会から脱却させるべきである

今日は朝は曇っていたが、午前中に雨になった。
歩いて買い物に出かけたが、どうも股関節の具合が悪い。
アスファルトの道路を歩いていると、道の真ん中辺りは盛り上がっており、端の方は低くなっている。
Grokで確認したら、以下のような回答が帰ってきた。
以下Grok:
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排水の促進
理由:道路の中央を高くし、端に向かって低くすることで、雨水が道路表面から側溝や排水溝にスムーズに流れるように設計されています。
詳細:
日本の気候は降雨量が多く、特に梅雨や台風時に大量の雨水が道路に溜まる可能性がある。中央が盛り上がった横断勾配(通常2~3%の傾斜、例:1m幅で2~3cm下げる)により、水が路面に滞留せず、側溝に流れ込む。
これにより、水たまりの防止、路面の滑りやすさ(ハイドロプレーニング)の低減、および路面材料の劣化防止が実現。
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つまり、雨水の排水の効率を良くするために蒲鉾みたいな形状にしてあるようだ。
しかし、歩行者としては平面の道を歩きたい。
股関節への影響は右足と左足の着地点が違うために、股関節への負担が右股関節と左の股関節で違っていたのだ。
日本の道路は何故、アスファルトで覆われているのだろう?
私が子供の頃は砂利道が当たり前だった。
アスファルトで舗装されると自動車は走りやすいかも知れないが、土に水が染みこまないので地下水などは減ってしまうように思える。
今、話題のFPAS等は、地下水の汚染の問題だ。
地下水は地面に雨水などが染みこめば自然に薄まる気がする。
日本中にある道は殆どアスファルトに覆われているとしたら、どのくらいの水が土地に染みこまずに川などに流されているのだろうと考えた。
地下水の汚染は、人間だけの問題では無いと思われる。
しかし、地表をアスファルトで覆い、地下まで水が浸透しない状況は、明らかな環境破壊だと私は考える。
アスファルトで道路を作るのは、日本が自動車優先社会だからである。
2025年は団塊の世代が総て75歳以上の後期高齢者になる年である。
そして、高齢者ドライバの最も多くなり始める年でもある。
自動車社会はもう来ない。
この後期高齢者社会を機に、道路事情も自動車優先社会から脱却させるべきである。
歩道は平らに、車道はどうでも良い。
歩道の素材は植物と土で、車道はアスファルトでは無く、交換可能な板状の素材を組み込む形にするべきだ。
アスファルトのように地面を覆うのでは無く、浸透性のある板状の浸透性のある素材で道路を作るべきなのだ。
そのためには、自動車が通行する道は歩道と軽車両用の通行帯を含め最低で片道4㍍と企画を統一するべきだ。
双方向に走行する道路は道幅10㍍以上と決めれば良い。
車道と歩道の間には、”必ず”ガードレールなどの防護措置を行う。
政府・自治体が管理する公道は総て同じ企画の道路素材で舗装を行い、5年ごとに舗装素材を交換するだけで済むようにする。
また、公道の下には地下通路を張り巡らし、上下水道、電気、電話などの通信インフラを地下に設置する。
基本的に電信柱の設置は禁止する。
あくまで創造の話だが、人間種は100年後には大半の国が地下または海洋の中に居住区を設けることになると思われる。
その理由は、地球の気温が上昇し、地上での生活が出来なくなるからだ。
気象状況だけで無く、地震、火山の噴火など地上での自然災害で人間種の生存が難しくなることを50年も経たないうちに、人間種は決断を下さなければならなくなる筈だ。
イーロン・マスクは愚かにも、人間種が太陽の膨張で地球が消滅することを理由に、宇宙に人間種の存続を求めているが、太陽の膨張は数億年も先の話である。
しかも、人間は1億年も経たずに滅びてしまう。
更に、生命というモノは、この地球以外には存在しないし、存在できない。
どんなに頑張っても人間種はあと1000年も文明・分化を残すことは許されない。
そんな風に考えている。

アメリカ合衆国は日本政府を全く信用していないように思える。

日本政府は、アメリカ合衆国の関税対策で二度も教義を行ったが、結局関税は25%で始まったようだ。
以前から思っていたのだが、アメリカ合衆国は日本政府を全く信用していないように思える。
安倍晋三が内閣総理大臣に就いているときも、トランプ大統領が来日したときに、米軍の基地に米軍機で移動し、日本に入ってきた。
日本国内の移動も完全防弾の大統領専用車を日本に持ち込んで、日本国内を移動し、荷物検査などは、日本の警察までも検査の対象として身体検査をアメリカ合衆国のシークレットサービスが行っていた。
アメリカ合衆国は日本を同盟国としながらも、全く信用をしていない。
アメリカ合衆国は中国に対し、異常なくらいに警戒と対抗意識を顕わにしているが、日本政府はそうした状況を見てもアメリカ合衆国に追随してアメリカ合衆国と歩もうという石を示しているようには見えない。
この傾向は岸田文夫が総理大臣になってからだと私は感じている。
恐らく前アメリカ大統領のバイデンに何か弱みを捕まれているのかも知れない。
日本は統一国家(国連)から未だに敵国指定をされたままである。
つまり、日本が再軍備をして海外に派兵することが確認されたならば、国連加盟国は安保理事会を通さずに、日本への攻撃が許可されるのだ。
しかし、岸田が総理の時に、ウクライナに海上自衛隊が秘密裏に軍事支援の訓練に出向いたことが、共産党の調査で発覚した。
これはとんでもない事で、敵国指定をされている手前、ロシアから攻撃を受けても文句は言えない状況になっている。
また、岸田は調子に乗ってロシアに対し、凍結資産を勝手にウクライナ支援の原資に使い込んでいる。
このことにロシアは日本に対し報復する旨の意思を示している。
アメリカ合衆国はロシアとは絶対に戦争はしない。
現状、ロシアと戦争をしたら、アメリカ合衆国は数十分で敗北するだろう。
核を持つ大国であるが、核を使う武器の性能が、圧倒的にロシアが有利だからだ。
戦争になればアメリカ合衆国は脅しを含め、ロシアに対し核爆弾を大陸間弾道弾で行うだろう。
しかし、ロシアの方が極超音速ミサイルを開発しているので、アメリカ合衆国が数時間掛かるロシアへの攻撃が、ロシアは数十分でアメリカ合衆国に核ミサイルを着弾させることが可能なのだ。
しかも、アメリカ合衆国が今迄戦争での必勝戦術であった、艦船による航空機の運搬での敵国の上空の制空権を奪う戦術は使えない。
アメリカ合衆国あら航空母艦などが発艦した時点で、極超音速ミサイルの的になり、撃沈されてしまうからだ。

国債の償還についてGrokと会話してみた。

国債の償還についてGrokと会話してみた。
そして、日本の財政の運用が、世界の基準とは全く違うことが分かった。
今回は以下のことについて会話してみた。
・60年償還ルール
・日本以外の先進国には、政府債務を完済しなければならないという発想は無い。
・基本的に国債を永続的に借り換えている。
・国債償還費の予算計上。
・プライマリーバランス黒字化目標
以下の事については会話をしなかったが、世界の財政運用とは違っている点である。
※国際標準では、社会保険料を歳入に含む。
※歳入は過小に、歳出は過大に見せている。

⇒60年償還ルールとは何か?
以下Grok:
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60年償還ルールとは、日本政府が発行する国債を60年以内に償還(返済)する方針を定めた財政ルールです。
このルールは、日本独自の制度で、国債発行残高の約60分の1(約1.6%)を毎年度一般会計から国債返済のための特別会計に繰り入れることを法律で義務付けています。
例えば、10年で償還期限を迎える国債を発行した場合、10年後に一部を一般会計から返済し、残りは借換債(新たな国債の発行)で賄い、このプロセスを繰り返して60年後に完済する仕組みです。
このルールの起源は、公共事業による建造物の耐用年数がおおむね60年であることに基づいていますが、近年では防衛費増額や少子化対策などの財源確保のため、ルールの見直し(例:80年への延長)が議論されています。
一部では、借り換えを続けても財政に問題はないとして廃止を求める声もありますが、ルール変更による新たな財源創出は幻想に過ぎないとの批判も存在します。

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以上Grok↑

⇒日本のようなルールを設定している国が世界には存在するのか?
以下Grok:
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60年償還ルールのような国債償還ルールを採用している国は、日本のみです。
このルールは、日本が発行する国債(特に建設国債や赤字国債)を60年かけて完全に償還することを義務付け、毎年国債残高の約60分の1(1.6%)を一般会計から国債整理基金特別会計に繰り入れる仕組みです。
この制度は、1966年度に建設国債の発行開始とともに導入され、インフラの平均耐用年数(約60年)に由来しています。
他の主要国では、こうした明確な年限を定めた償還ルールは存在しません。
多くの国では、国債の償還は財政黒字時に行うか、借換債を発行して事実上無期限に借り換えるのが一般的です。
例えば、米国やドイツでは、国債の償還は利払い費を予算に計上し、元本は借換えにより管理されることが多く、60年という特定の償還期間を法律で定める制度はありません。
ただし、EU諸国やドイツでは、財政収支や債務残高に関する独自のルール(例:EUの安定・成長協定やドイツの財政均衡原則)が存在しますが、これらは国債の償還期間を直接規定するものではなく、財政規律を維持するための枠組みです。
したがって、60年償還ルールと同等の制度を採用している国は、日本以外に確認されていません。

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以上Grok↑

⇒国債償還費の予算計上とは?
以下Grok:
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国債償還費の計上とは、日本政府が発行した国債の元本を返済するために、毎年度の一般会計予算に計上する費用のことです。
具体的には、60年償還ルールに基づき、国債発行残高の約60分の1(約1.6%)を一般会計から国債整理基金特別会計に繰り入れ、償還財源として確保します。
この費用は、国債の満期時に元本を返済したり、借換債の発行を通じて返済を管理したりするために使用されます。
例えば、10年物国債が満期を迎えた場合、償還費の一部で元本を返済し、残りは借換債で賄うことが一般的です。
この仕組みにより、60年以内にすべての国債を償還する計画が維持されます。
2023年度の予算では、国債償還費として約12.7兆円が計上されており、国の財政健全化や債務管理の一環として重要な役割を果たしています。

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以上Grok↑

⇒国債償還費の予算計上する国は日本以外は何処か?
以下Grok:
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国債償還費を予算に計上している国は、日本以外には確認されていません。
日本の60年償還ルールに基づき、毎年国債残高の約60分の1(約1.6%)を一般会計から国債整理基金特別会計に繰り入れる形で償還費を予算計上しています。
この制度は日本特有で、建設国債や赤字国債の償還を計画的に進めるために1966年から導入されています。
他の主要国(例:米国、英国、ドイツ、フランスなど)では、国債の償還費を毎年の予算に明示的に計上する制度は存在しません。
これらの国々では、国債の元本償還は主に借換債の発行を通じて行われ、償還期限が到来した国債は新たな国債発行で事実上借り換えられます。
予算には利払い費(国債の利息支払い)が計上されるのが一般的で、償還費は財政黒字時などに限定的に行われる場合がありますが、恒常的な予算計上はされていません。
例えば、米国では国債の償還は財務省が発行する新たな国債で賄われ、予算には利払い費のみが計上されます。
ドイツやEU諸国では、財政規律を維持するためのルール(例:EUの安定・成長協定)が存在しますが、これらは債務残高や財政赤字の比率を制限するもので、償還費の予算計上を義務付けるものではありません。
一部のX投稿や議論では、「日本以外の国は償還費を計上せず、利払い費のみを予算に含める」との指摘が一致しており、例外となる国は見つかっていません。
ただし、発展途上国や小規模経済国の中には独自の財政ルールを採用している場合もあり得ますが、公開情報や国際比較データ(例:IMFやOECDの財政報告)では、日本の様な償還費計上ルールを持つ国は報告されていません。
結論として、現時点で国債償還費を予算に恒常的に計上している国は日本のみです。
他の国で同様の制度を採用している例は確認できませんでした。

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以上Grok↑

※Grokの解凍の中でも分かる通り日本以外の先進国には、政府債務を完済しなければならないという発想は無い。
※同様に世界の先進国では「基本的に国債を永続的に借り換えている」ので、日本の政府や財務省の言う将来のツケと言う発想は無い(日本も同様の運用なので、将来のツケなど存在しない。)。

⇒償還ルールは国家財政と民間人の家計や企業の会計を同列に思わせる弊害があると思うのだが。
以下Grok:
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償還ルールは「債務は必ず返す」という家計の感覚を国家財政に当てはめる印象を与えます。
国民が「国は借金を返さなければならない」と考え、家計と同じく債務をゼロにすべきと誤解することは、財政政策の柔軟性を損なうリスクがあります。
特に、日本では国債への警戒感が強く、メディアや政治家が「国の借金危機」を煽る傾向がこの誤解を増幅します。

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以上Grok↑

※国家財政と民間の家計や会計では全く考え方を変えなければならない。
民間は貨幣を使うだけの立場。
国家は貨幣を使うが、創造も出来る立場。
国家財政と民間の会計や家計とは全く考え方を変えなければならない事を国民は知る必要があるようだ。

⇒自虐的とも思える日本の「60年償還ルール」が現実的な意味を持たないと感じる。
また、国民に家計と国家財政を混同させるリスクがあるのでは?(プライマリーバランス黒字化目標)

以下Grok:
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ご指摘の通り、日本の60年償還ルールが現実的な意味を持たないと感じられる点や、国民に家計と国家財政を混同させるリスクがあるという懸念は、経済学や財政政策の議論でもよく取り上げられます。
以下で、なぜこのルールが「自虐的」や非現実的に見えるのか、そして家計と国家財政の根本的な違い(特に貨幣創造の観点)を踏まえ、わかりやすく説明します。
1. 60年償還ルールの「自虐的」な側面と現実性の欠如
日本の60年償還ルール(毎年国債残高の約60分の1を予算で償還する仕組み)が非合理的で「自虐的」に見える理由を、まず整理します。
現実的な効果の限界:
現状、日本の国債残高は約1,200兆円(GDP比約250%)に達し、毎年新規国債(特に赤字国債)が発行されています。
償還費として予算に計上される額(例:2023年度で約2.5兆円)は、新規発行額(例:同年度で約35兆円)に比べ小さく、債務残高は増え続けています。
このため、ルールが債務削減にほとんど寄与せず、形式的な負担に終わる点が「自虐的」と感じられます。
Xの議論でも、「60年ルールは実質的に債務を減らせず、予算を圧迫するだけ」との声が経済学者やアナリストから上がっています。
硬直的な財政制約:
償還費の予算計上は、財政支出の柔軟性を奪います。例えば、医療や教育への投資が求められる中で、償還費として毎年固定額を確保することは、経済状況に応じた優先順位の変更を難しくします。
国際的には、借換債で償還を先送りし、経済成長で債務負担を軽減する戦略が主流であるため、日本のルールは過剰な自己制約に見えます。
国民の誤解を助長:
ご指摘の通り、償還ルールは「債務は必ず返す」という家計の感覚を国家財政に当てはめる印象を与えます。
国民が「国は借金を返さなければならない」と考え、家計と同じく債務をゼロにすべきと誤解することは、財政政策の柔軟性を損なうリスクがあります。
特に、日本では国債への警戒感が強く、メディアや政治家が「国の借金危機」を煽る傾向がこの誤解を増幅します。
歴史的背景との乖離:
1960年代、60年償還ルールは高度経済成長期の楽観的な前提(高い成長率、税収増)で導入されました。
しかし、1990年代以降の低成長・高齢化社会では、赤字国債が増え、ルールの前提が崩れています。
それでもルールを維持することは、現代の経済環境に合わない「自虐的」な姿勢と映る可能性があります。
2. 家計と国家財政の根本的な違い
家計と国家財政を同一視する誤解を解くため、両者の違いを、特に貨幣創造の観点から明確に説明します。
(1) 家計:貨幣の「使用者」
貨幣の制約:
家計は収入(給与や資産運用など)に依存し、支出はその範囲内に限られます。
借金(例:住宅ローン)は収入や資産を基に返済する必要があり、返済できない場合は破産リスクがあります。
家計は貨幣を「使う」立場であり、自分で貨幣を創造することはできません。
したがって、債務は必ず返済し、収支を均衡させる必要があるという感覚が生まれます。
債務の性質:
家計の債務は、個人や家族のライフサイクル(有限な期間)で管理されます。
借金が返済されない場合、債権者(銀行など)に損失が生じ、個人の信用が失われます。
このため、「借金は返す」「債務は減らす」ことが家計では合理的です。
(2) 国家財政:貨幣の「創造者」
貨幣創造の能力:
国家(特に自国通貨を発行する政府、例:日本)は、中央銀行(日本銀行)を通じて貨幣を創造できます。
日本は円建て国債を発行し、日銀がこれを買い入れる(量的緩和など)ことで、実質的に貨幣を供給できます。
このため、国家は理論上、円建て債務のデフォルト(債務不履行)に陥るリスクがほぼありません。
例えば、日銀は2013年以降の異次元緩和で大量の国債を買い入れ、現在国債残高の約50%を保有しています。
これは、国家が貨幣を創造し、債務を「帳消し」に近い形で管理できることを示します。
債務の性質と無期限性:
国家の債務(国債)は、経済全体の成長やインフレを通じて相対的に縮小可能です。
経済が成長し、GDPが増えれば、債務のGDP比が低下します(例:成長率>金利の場合)。
このため、国際的には借換債を発行し、償還を無期限に先送りすることが一般的です。
国家の存続期間は無限と仮定されるため、家計の様な「全額返済」の必要性がありません。国債は経済の循環の一部として機能し、投資家(国内金融機関や日銀)が保有することで、経済の安定に寄与します。
財政の目的:
家計は個人の生活を維持・向上させるために収支を管理しますが、国家財政の目的は、経済全体の成長、雇用、インフラ整備、社会保障など、国民全体の福祉を最大化することです。
このため、財政赤字や国債発行は、経済を刺激し、需要を創出するツールとして積極的に使われます。
例えば、コロナ禍での大規模な財政支出(給付金や補助金)は、国債発行で賄われましたが、これは貨幣創造を通じて経済を支える国家の役割を反映しています。
(3) 家計と国家の混同がもたらす問題
国民の誤解:
60年償還ルールは、「国債は返さなければならない」という家計の感覚を強化し、国民に「国の借金は危険」との誤解を与えます。
実際、円建て国債は日銀の貨幣創造で管理可能であり、デフォルトリスクはほぼゼロです。しかし、「借金=悪」とのイメージが強いため、増税や緊縮財政を求める声が強まり、経済成長を阻害するリスクがあります。
Xでの議論でも、「国の借金は家計の借金と違う」「MMT(現代貨幣理論)が正しい」と主張するユーザーに対し、「借金は返すべき」と反発する意見が散見され、国民の認識のギャップが明らかです。
政策の硬直化:
家計感覚に基づく「債務返済」のルールは、財政政策の柔軟性を損ないます。
例えば、経済停滞時に積極的な財政支出(国債発行)が必要でも、「借金増は危険」との国民感情が政治家を抑制し、適切な政策が取れない場合があります。
3. なぜ日本は「自虐的」なルールを維持するのか?
ご指摘の「自虐的」と感じられる60年償還ルールの維持理由を、貨幣創造の観点も含めて説明します。
歴史的・政治的慣性の影響:
1966年の導入時、60年償還ルールは国債発行を正当化し、国民の信頼を得るための政治的ツールでした。
戦前の財政破綻や戦後のインフレ経験から、国民や議会は国債に強い警戒感を持っており、償還ルールは「財政規律の証」として機能しました。
現在、このルールは経済環境に合わないとの批判がありますが、制度を変更するには政治的合意が必要です。
ルール廃止が「財政規律の緩和」と受け取られ、市場や国民の信頼を損なうとの懸念が、維持の背景にあります。
国民の家計感覚への配慮:
日本では、「国の借金=家計の借金」との誤解が根強く、メディアや政治家が「1人当たり〇〇万円の借金」といった表現で危機感を煽ります。
償還ルールを維持することで、政府は「借金を返している」とアピールし、国民の不安を和らげる意図があります。
しかし、貨幣創造の仕組みを国民が十分理解していないため、ルールが誤解を助長する逆効果も生じています。
国内投資家中心の国債市場:
日本の国債は約90%が国内投資家(日銀、銀行、保険会社など)で保有され、海外投資家の影響が小さいです。
このため、貨幣創造による債務管理が容易ですが、国内投資家や国民の信頼を維持する必要があり、償還ルールは「信頼のシンボル」として機能しています。
貨幣創造への慎重姿勢:
政府と日銀は、貨幣創造(国債のマネタイズ)を過度に行うと、インフレや円安、市場の混乱を招くリスクを警戒します。
60年償還ルールは、貨幣創造に頼りすぎない「規律」を示す手段とも言えます。ただし、現在の低インフレ環境では、この慎重さが過剰で「自虐的」と映る場合があります。
4. 解決策と国民への説明
ご指摘の「家計と国家の違い」を国民に理解させ、60年償還ルールのような硬直的な制度を見直すためには、以下のようなアプローチが考えられます。
貨幣創造の教育:
政府やメディアが、円建て国債のデフォルトリスクがほぼゼロであること、貨幣創造を通じて債務が管理可能であることを積極的に説明する必要があります。
例:「国は貨幣を発行できるので、家計の様に破産しない」「国債は経済を支えるツール」といったメッセージを、わかりやすく発信する。
学校教育や公共キャンペーンで、MMTや財政の仕組みを簡潔に教えることも有効です。
ルールの柔軟化:
60年償還ルールを廃止するか、経済状況に応じて償還額を調整する(例:成長率やインフレ率に連動)柔軟なルールに変更することで、財政の自由度を高められます。
これにより、「自虐的」な負担を減らし、経済成長や社会保障に資金を振り向けられます。ただし、ルール変更には市場や国民の信頼維持策(例:新たな財政規律の枠組み)が不可欠です。
国民との対話:
国民が「借金=悪」との家計感覚から脱却できるよう、政府は財政の目的(経済成長、雇用創出、福祉向上)を強調し、国債の役割をポジティブに説明すべきです。
XやSNSを活用した対話も有効で、経済学者や政策立案者が積極的に誤解を解く発信を行うことが求められます。
5. 結論
日本の60年償還ルールは、新規国債発行が償還額を上回る現状では債務削減に寄与せず、財政の柔軟性を制約する点で「自虐的」で非現実的に映ります。
また、「債務は返す」という家計感覚を国民に植え付け、国家財政(貨幣創造が可能)と家計(貨幣の使用者)の違いを誤解させるリスクがあります。
家計と国家の違い:
家計は収入の範囲内で収支を均衡させ、債務を返済する必要があるが、国家は自国通貨を発行し、円建て国債のデフォルトリスクがほぼゼロ。
国債は経済成長や需要創出のツールであり、無期限の借換えで管理可能。
ルール維持の背景:
歴史的慣性、国民の家計感覚への配慮、国内投資家の信頼維持が要因。ただし、低成長・高債務の現代ではルールの効果が薄く、見直しが必要。
解決策:
貨幣創造の仕組みを国民に教育し、ルールを柔軟化することで、財政の自由度を高め、誤解を解消する。
ご質問の「自虐的」との感覚は、経済の現実とルールのミスマッチから生じる正当な疑問です。
貨幣創造の視点を取り入れ、国民に国家財政の仕組みをわかりやすく伝えることが、この硬直的なルールを克服する第一歩となるでしょう。

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以上Grok↑

日本人は同調圧力で動く国民性が強い。
道徳的に、借りたモノは返すのが当たり前という考えが、国家財政も家庭の家計や企業の会計と同じモノとしている感もある。
実際は全く考え方が違うのだが。
分析を生業としているコンサルタントに教わったことだが、分析を行うに当たって分析対象たるデータに対し、
①大きさを観て考える。
②項目毎に分けて考える。
③時系列で考える。
④ばらつきを考える
と言った具合に順番で確認して行くそうだ。
財政、財源に関しても同様に観て行くと、
①日本政府の財政は、かなり大きな債務を抱えているように見える。
②政府や財務省の示すバランスシートの項目毎に分けて考えると、バランスシートの項目が世界の標準として使われているそれとの違いが分かってくる。
具体的には、「国債償還費」の予算計上や「社会保険料」を歳入に含まない等だ。
こうして分けて考えると、政府や財務省の言っていることが、提示されているデータ自体が世界の基準と違っている。
当然、意図的にこうした表示の仕方をしているのだろう。
歳入は小さく、歳出は大きく見せて国民に財政不足をアピールしている様だ。
政府や財務省の説明の意図が分かり、意図的に財政難に陥っているように見せている根拠が嘘、偽りであることが分かってくる。
Twitter(X)のAI、Grokの提示にあるように「貨幣創造の視点を取り入れ、国民に国家財政の仕組みをわかりやすく伝えること」が日本政府や財務省の財政運用の矛盾に国民が意見を発する土台になると私は思う。

AIとの会話は面白い。

2025年5月 4日 (日)

垢や角質化した皮膚を削り取ると、触感が刺激され気分も高揚する。

お風呂の話のついでなのだが、最近垢すりの手袋と、背中用の垢すりの帯を買った。
使い方は、先ず湯船に浸かって身体を温める。
身体を温めると身体の皮膚から垢が取れやすくなる。
暖まった身体に熱めのシャワーを少し掛けて、垢すりをする。
背中用の垢すり帯で背中や両足の太ももなどを擦る。
そして残ったところは垢すり手袋で擦るのだ。
シャワーを掛けて流すとあまり気にならないが、垢すり帯や垢すり手袋で身体を擦るとかなりの量で垢が出る。
新陳代謝が正常に行われている証だ。
また、足の裏の角質化した皮膚も、軽石で削り取ることをしている。
こちらも熱めのシャワーを掛けながら行うと効果的だ。
最後にシャワーで身体全体を洗い流してから、湯船に入る。
すると、最初に湯船に浸かったときよりも、お湯の熱の刺激が身体に伝わってくる。
新陳代謝は常に行われている。
知らない間に行われているのだ。
身体を擦り、垢や角質化した皮膚を削り取ると、触感が刺激され気分も高揚する。
清潔さを保つ事は、身体の声を聞く一番の耳なのかも知れない。

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湯船の中で雑菌が繁殖して、ヌメリとなるのだ

若いころは毎日、朝に入浴してから会社に向かったモノだ。
私は基本的にお風呂がスキなのだ。
今日も昼食後にお風呂に入ったのだが、前回入ったのが先月の末頃だったので、数日、湯船に水を張ったままだった。
風呂釜に火を点けて、数分後には暖かくなっているのだが、湯船に入ったときに気づいたことがある。
湯船の底や周りにヌメリがあるのだ。
最近は気温も暖かく、湯船の水が冷たくなることはあまりない。
その為か、湯船にヌメリが発生するらしい。
ヌメリの原因は雑菌だ。
湯船の中で雑菌が繁殖して、ヌメリとなるのだ。
冬場は入浴剤を入れて於くのだが、最近は入浴剤を入れないことが多くなった。
冬場にヌメリをあまり感じなかったのは、入浴剤が雑菌の繁殖を防ぐ硬貨があったからなのかも知れない。
いずれにしても、雑菌の繁殖する環境は作らない方が良いに決まっている。
今日はお風呂を上がったら湯船からお湯を抜いた。
勿論、お湯を抜く前に、湯船を洗って於いた。

ロシア語を話す国民を自国民として認めなかったのがウクライナ政府

「文明の衝突」という書籍を26年前に買った。
その書籍を今、読み返している。
この書籍は1998年に出版されている。
私は出版とほぼ同時期に購入して読んでいた。
しかし、内容はすっかり忘却の果てに消えてしまっていた。
何故、急に読み返すことにしたのか。
それは2022年のロシアのウクライナ侵攻について色々と調べていたからだ。
「文明の衝突」は冷戦が終わった頃に出された論文を元に書かれている。
冷戦が終わった事による大きな変化は、ソビエト社会主義共和国連邦の崩壊と、ソビエト社会主義共和国連邦から様々な国が独立したことだ。
「文明の衝突」では、1920年代までを西欧とその他の地域として分類し、190年代を冷戦時代の世界と分類している。
そして、1990年以降の世界を大まかに九つの文明による分類に分けて考えている。
1990年以降とは、冷戦の終結以降と言うことだ。
そしてこの「文明の衝突」では、現在のロシアとウクライナの戦争を予見していた節があるのだ。
2014年、ウクライナは自国のロシア系の住民を民族浄化目的で弾圧し、空爆等を行う粛正に及んだ。
ロシア系の民族を保護するために、ロシアは2014年にウクライナの領土を支配下に置いた。2022年2月、NATO(北大西洋条約機構)やEU(欧州連合)の後押しでウクライナはロシアにミンスク合意は事実上無効化され、ロシアは「ミンスク合意を履行しなかった西側とウクライナが悪い」と主張し、2022年2月、ロシアがDPR・LPRを「独立国家」として承認し、ウクライナへの全面侵攻を開始した。
結果、現在に至る。
私は「文明の衝突」を読み返して、改めてウクライナという国の問題が私の中で顕在化したと思う。
冷戦の終結でイデオロギー的な国家が崩壊し、民族と文化的な国家の誕生が望まれたが、ウクライナは違っていた。
文化は言語でもあるようで、ロシア語を話す国民を自国民として認めなかったのがウクライナ政府の様だ。
言語と宗教、ウクライナとロシア系の住民の文化の違いがウクライナ内での内戦に発展し、ロシアの介入に及んだというのがウクライナであり、ロシア系の民族を救うためにウクライナ侵攻したと言うのが、ロシア立場なのだろう。
当に「文明の衝突」がこの21世紀で各地で起こっている。
イスラエルによるパレスチナへの攻撃、イスラエルへの憎悪に駆られるイランなどの中東国家。
何故か福音派のキリスト教徒がイスラエル支援するアメリカ合衆国。
現代はイデオロギーでは無く、文化・文明という区分けで争う時代に変わってきているのだ。
日本に於ける大和民族の殲滅政策に於いても、漢民族や朝鮮民族の文化・文明、民族の衝突であると言えるだろう。
ウクライナやパレスチナは明日の日本、大和民族の姿と成っているかも知れないのだ。
晩夏・文明と言うことを考えれば、移民政策は危険極まりない愚策である。
今の日本の政府のように、外国にばかり財源を送り込み、肝心の国民に支援を行わない帰化人政府は、倒さなければ日本人、即ち大和民族が滅ぼされてしまう。
日本には国家元首も居なければ、国体も体を成していない。
天皇も明治維新で暗殺され、明治天皇からすり替えられた帰化人天皇である可能性があるのだ。
もはや戦国時代の井田信長のように、下剋上を合い言葉に日本各地で政府に対する反旗を起こす行動に出るしか無いのかも知れない。

通貨発行権のある国家の財源は無限にある

日本に限らず言えること。
政治家が予算審議をする意味など無い。
自国通貨を創造する事が出来る主権国家は、国会議員など必要ないかも知れない。
少なくとも、日本のように数百人という数は必要ない。
国会議員の主な仕事って、国会の予算審議。
数ある事業に予算を割り当てる決定を下すのが、国会の予算審議だ。
然し、通貨発行権のある国家の財源は無限にある。
どの様な些末な事業で合っても、予算を割り当てることは可能だ。
要求された予算額と内容に審議をすることは必要かも知れない。
しかし、現在のような政党の思惑での妥協や駆け引きは必要ない。
どんな事業でも、需要があればそれに充てる財便はいくらでも創造できるからだ。
地元に有利な予算割りを要求されることも無くなるだろう。
そもそも、予算という考え方も意味を持たない。
単に、事業に需要があるのか、その事業費が相応の物なのかを審議する必要だけである。
しかし、そういった審議は素人の国会議員に任せても納得の行く審議結果など得られないだろう。
先ずは通して、事業を実行し、その結果で判断をする。
想定した成果が出ない場合は、事業の企画と予算に提出した個人に責任を取らせる。
つまり、国会からの追放だ。
未来の政治は、政治家は皆無になると思われる。
予算審議と事業の実施、事後評価に至るまで、AIが総て監督管理する事になると思われるのだ。
今の政治の一番の問題は、人間が政治に携わっていることだ。
人間は個人の欲得で判断をする。
その個人の欲得が一致している輩が徒党を組んで利権政治が生まれる。
人間は政治を行っては駄目なのだ。
AIによる事業の選別と予算管理の最適化、事業実施の計画に進捗管理、事後評価に至るまでAIに任せることで、利権という悪習慣に惑わされることの無い事業運営が期待できる。
財源が無制限に出動できると言っても、人間のような感覚では国民の資産が増える以前に、国家が破綻する可能性がある。
優秀な事務次官はAIに任せ、選挙で選ばれた議員は予算配分に関わることをさせない。
若しかしたら、政治の総てに於いて、人間が関わることが、人間の幸福には繋がらないのかも知れない。
貨幣を創造できる主権国家の財源は無限に出せる。
人間の政治家は利権で動くので、国家運営には向かない。
事業の選別から予算割り当て、事業の実施進捗と事後の評価までをAIに任せ、人間は何もしない。
それが本来の政治の在るべき姿かも知れない。
こう言うと、必ず人間が最終的に判断するべきだと愚かな輩が騒ぎ出すと思うが、人間などほんの数十年程度の知識と経験しか持ち合わせていない。
物事の最適化には人間ほど不向きな存在は無いのだと知るべきだ。

天皇は憲法で象徴

最近はTwitter(X)などで、皇族、天皇についての投稿が増加している。
そもそも、日本に天皇は必要なのか。
答えはパンダと同じで、要らないだ。
日本の天皇の存在は大きな疑問を抱えている。
天皇の皇統は、南北朝時代に断たれていると思われる。
また、明治維新の前の、孝明天皇(こうめいてんのう)は暗殺されたとされている。
明治維新が海外の勢力による策謀であったことは、だんだん判ってきている。
孝明天皇(こうめいてんのう)の暗殺で明治天皇が若い天皇に成ったのだが、この明治天皇も入れ替えが噂されてる。
明治天皇の即位時の写真とそれ以降の写真の相違には驚く日とっも多いかも知れない。
そもそも、現在の皇統は朝鮮人の成り代わりと言われている。
まあ、昭和天皇のおぼつかない日本語を観ても、日本人で無かったという節に反対する気持ちには、最近は成らない。
日本は嘘で塗り固められた国である。
現代の国家体制も出鱈目だ。
天皇は憲法で象徴とされ、国政に関わることを禁じている。
だが、何故か国務大臣の任命権は天皇にあるような慣習が国会では続いている。
国内の政治の最高位が内閣総理大臣という宰相。
つまり国家元首の配下なのだが、日本に国家元首は存在しない。
一応、象徴天皇を元首のような扱いを政府はしている。
つまり、戦争などの元首の判断を仰ぐ場合、逃げも道として天皇を拝して居るだけなのかも知れない。
国家元首の居ない宰相を頂点とする国家は、諫める存在が居ない出鱈目な利権宰相の国になっている。
国家は人である。
だが、日本の場合、国家は利権なので在ろう。
この国の繁栄など在るわけが無い。

«戦後の自民党政権に国民は騙され続けていることだけは断言できそうだ。